白虎隊

月 旧暦 7月14日 友引 乙巳 四緑木星 処暑 Signe, Signhild V34 22476日目

1868年は明治維新の年であるが、その実態は戦争の明け暮れであった。それでこの戊辰の年に起きた一連の戦争は戊辰戦争と呼ばれている。正月から鳥羽伏見の戦いが起こった。新政府の勢いは東進し、3月に江戸城総攻撃を計画したのであるが、結果的には無血開城となった。徳川幕府が終わったのなら、もうそれで矛を収めれば良いじゃないかと僕らは思うのであるが、新政府軍は夏から秋にかけて執拗にさらに北へ向かう。8月には会津に侵攻した。今日は有名な白虎隊が飯盛山で自決した日である。処暑でもある。戊辰の年にもこの日はこんなに暑かっただろうか。もう150年以上も昔の話である。