電動ハイブリッド自転車

日 旧暦 6月21日 友引 癸未 八白土星 Per 9e. tref. V30 22454日目

僕が高校生であった頃、福井へ行くバスは20分おきに運行していた。どのバスもいつも満員であった。今はみんな自家用車で移動するものだから、バスの便はその頃に比べれば遥かに悪くなった。福井へ来るたびに、生まれた町までどうやって帰るかいつも迷う。これから先、どれ位頻繁に帰ってくるかも分からないのであるが、この際、電動ハイブリッド自転車を買ってみようと思い立ち、福井市郊外のホームセンターで安いのを見つけたのでそれを買ってその場から自分の町へ行った。そうして家の掃除とお墓参りだけしてまた自転車で福井へ戻った。サンヨーのバッテリー技術は傑出しているのでやはりサンヨーの自転車を選んだのであるが、随分古いモデルのようで、ネット上にもその型番は見当たらない。最近の自転車は長距離走行対応で、乗ったままで発電及び充電も出来て、何といってもアシスト比率が大きいのである。だから本当はそういうモデルが欲しかったのであるが、注文してもすぐに入ってくるかどうか分からないし、仕事があるので遠いお店まで何度も足を運ぶことは出来ないし、将来どれだけ利用することか分からない買い物であるし、何といっても目の前のモデルは最新モデルに比べれば安いものだから、それを買うことにした。乗った感想は、アシスト比率が低くて思ったよりも人力の負担が大きい、こんなものかなという印象を受けた。また、町まで片道14kmの距離を1往復しただけでバッテリー残量がゼロになった。ちょっと失望であるがやむを得ないか。ともかく明日からはこの自転車で宿と仕事先を往復することにした。