かみなりさま

木 旧暦 6月18日 大安 庚辰 二黒土星 Olof Färöarnas nationaldag V30 22451日目

暑さのせいで今年の日本では大気の状態が不安定になり、落雷回数が記録を更新しているとか。雷から身を守ることはもちろん大事であるが、電子機器が簡単にやられてしまうのも困ったことである。直接そこへ落ちたわけでなくても、落雷点の周辺から誘導を拾うように広範囲にわたって電源に高電圧がのることがあるらしい。今や電子計算機が故障すると誰でもたちまち困ってしまう。時に気の小さい僕などはそうなると大きなストレスにさらされてまう。遠くにでも雷の音を聞いたら、電子計算機の電源コードを抜くくらいの用心が要ると思う。ネットで調べたら雷は夏の季語で稲妻は秋の季語であるとか書いてあった。でも冬の稲妻という歌もあるくらいで、雪国では冬の雷も珍しいことではない。ポーランド人と福井で仕事をしていた時、その人は冬の雷にひどく驚いたようであった。ひとつ雷と言って、1回だけ放電して後はなりを潜めることが多い。すると雪が降るんだよと小さい頃聞いたことがある。