夏至

木 旧暦 5月2日 赤口 癸丑 八白土星 夏至 Alf Alvar Sommarsolståndet Grönlands nationaldag V25 23144日目

夏至である。スウェーデンでは今度の土曜日が Midsommardagen その前日が Midsommarafton であり、大きな祭日となる。スウェーデンの会社は今日から休みである。冬が暗く長い国にあっては、このもっとも日の光の長い季節を尊ぶのは無理からぬことである。日本ではこのことをそれほどありがたがらないのは、やはり緯度が低くて、夏と冬の日照時間の差が北欧ほどには大きくないことによっていると思う。僕もスウェーデンに居れば今頃は新じゃがいもでも食べながら、この夏の到来を楽しんでいたに違いない。しかし、去年に続いて今年もまた日本滞在である。日本では台風一過のその後も大雨に対する警報が広い範囲に出ている。