マリアのお告げの日

木 旧暦 2月10日 大安 甲戌 八白土星 Marie bebådelsedag Våffeldagen V12 22325日目

マリアのお告げの日、クリスマスの9ヶ月前である。復活祭の前になることも後になることもあるが、今年は前になった。神様の世界のことを人間が色々と想像するのは不謹慎であるが、人間ヨセフはマリアからの報告を聞いた時、どんな気持ちであったかなと思うことがある。マリアが嘘をついているのではないかと疑っただろうと思う。それでも一緒に旅をして、その一生に男のありとあらゆる苦労を一身に引き受けた意味では、寅さんにも劣ることはあるまい。男にとって結婚生活とは何だろう。それは黙したままで女のわがままにとことん付き合わんとする志をさすのかもしれない。