スウェーデンに戻る

月 旧暦 1月30日 赤口 甲子 七赤金星 Kristoffer Christel V11 22315日目

2週間ぶりにスウェーデンに戻る。夕方空港に着いたが、3月だけあって空は明るい。雪は少し残っている程度で、春の気配が感じられる。日本からヨーロッパまで、飛行機に乗っている時間は長いが、眠くさえなければ、本を読むには良い時間である。映画もまれにしか見ない。どんなに忙しくても、飛行機の中では仕事の書類を開かないことにしている。開いたってどうせ何も出来ないのであるから、気分転換になることをした方が良いに決まっている。今でも思い出すのは、高校時代、三角関数の結構複雑な公式を覚えきれなくて、これは大学受験に行く時の列車の中で覚えることにしよう、と最初から決めてかかった思い出である。そのことに失敗して以来、乗り物に乗る時にはなるべく勉強のことや仕事のことは遠ざけるようにしている。