2010年を予想する

火 旧暦 11月14日 赤口 戊申 七赤金星 Natalia Natalie V53 22239日目

2010年はどんな年になるだろうか。僕の予想はこうだ。経済の面では円高が続く。デフレに歯止めがかからず、採用を控える企業が大半をしめる。このため若い人の就業率も更に悪くなる。儲かる会社が少なくて税収入も減るので、政府は財源を国債発行に頼るしか無い。多くの会社では若い人が入って来ないので中長期的な展望にたった発展がのぞめなくなる。仕事をしたくても就職できない若い人はなるべくお金を使わないようになる。僕の経験から言うと、お金を使わないですませる一番の方法は、交際を絶ってじっとして動かないことである。この方法に気づいた人は動かなくなるため、2010年、公共交通機関はすいてくる。家でじっとしている若い人はやることがないからひたすら本を読んで勉強する。すると全国津々浦々に無名の秀才がひしめく結果になる。そしてこれらの秀才の中から明日の日本を背負う人間が生まれるのである。こうして見てくると2010年は暗いことばかりではない。