時に利あらず

土 旧暦 8月15日 仏滅 辛巳 四緑木星 Evald Osvald V40 22152日目

2016年のオリンピック開催地がリオデジャネイロに決まった。東京やシカゴは落選した。石原都知事はこれまで随分努力して来たし、コペンハーゲンでのプレゼンテーションも決して悪くなかったと聞いている。時に利あらず、ということもある。ベストを尽くして落選したなら仕方が無いではないかと思う。それでも日本人は敗因はどこにあるだろうかと分析したがるらしい。IOC選考委員会の投票など、まったくの主観によるのであるから、分析も何もあるまいと僕は思う。しいて言うなら、招致の準備の状況や候補地としての適性そのものの評価というよりも、世界は一体日本という国をどう見ているか、ということと関係があるのではないかと思う。オリンピックを招致する上で財政的に一番健全な基盤を持っている候補地は東京であろうと思うが、そのことは、必ずしも高い評価には繋がらない。それはむしろ、感情的に奥深いところで、日本に対する嫉妬や反感をよぶこともありうるのではないか。少し弱い立場にあって、むしろこれから成長しそうな可能性を持つ候補地に聖火を掲げさせてやりたいという心理が選考委員たちの胸に去来しても不思議ではない。