福井県の恐竜化石

月 旧暦 5月23日 先負 辛卯 四緑木星 Margit Margot V25 22041日目

行ったことは無いが、福井県勝山市に恐竜博物館がある。その開館10周年を記念して福井県アメリカで発掘された草食恐竜「カマラサウルス」の全身化石を購入するというニュースを見た。購入に2億7800万円かかるという。それだけの費用をかけるだけの経済効果があると判断したからであろう。英断であると思うが、県民からは賛否両論あるかもしれない。僕にとって福井県は自分の育ったところであるということもあって、日本でもとりわけ思い入れの強いところである。一方で発展して欲しいと思いつつ、他方で、日本の世相がどんなにおかしくなっても、あそこだけは無縁であってほしい、昔のままでいてほしい、という思いがある。ふるさとは遠きにありて思うもの、現実に町を訪ねれば、僕のイメージの中に残っている福井は、もうどこにもない。分かっているがそう思ってしまう。老化とは思い出の中だけに生きようとする心の変化をさすのかもしれない。それにしても2億7800万円か。ピンと来ないので、吉野屋の牛丼大盛りに換算してみると、579,166食分。県の総人口809,282人に行き渡らせることはできない。