Nationaldagen

土 旧暦 5月14日 赤口 壬午 四緑木星 Gustav Gösta Nationaldagen V23 22032日目

スウェーデンのナショナルダーグ。国民の日と訳すのだろうか、日本の祝日の中でこれに一番近いのは建国記念の日である。ラジオをつけているとその日らしい音楽が良く流れた。夏の開放的な気分と良く調和している。日本人会のピクニックの日でもあったのであるが、日ごろからの疲れがあって、布団の中で休ませてもらってしまった。同居人は朝から仕事に出て行った。日本のテレビをつけると、17年間も服役していた人が無実であると分かって釈放されたというニュースがあった。濡れ衣を着せられて、しかもその陰で誰かが救われるわけでもなく、ただ壁と向き合うだけの17年間をどうやって過ごしたかなと思う。日本のような文明国に、昭和初期の特高を連想するような野蛮な捜査のあり方が残っているとは信じられない。冤罪による服役者は他にいないのだろうか。