チリの火山爆発

月 旧暦5月5日 先負 壬辰 五黄土星 芒種 Gustav, Gösta Nationaldagen V23 22763日目

日本のニュースで大きく取り上げられることはなかったが、チリで火山爆発があって、3500人が避難した。日本から見ると地球の裏側であるけれども、心配なニュースである。世界のあちこちで地震津波や火山活動が起こり、しかもその頻度がじわりじわりと頻繁になっている気がする。日本はほとんど火山列島である。悪いことは考えたくないが、備えは大丈夫か、気になる。東日本大震災からまだ日が浅いが、大都会は災害に弱い。通信の発達した現代では、どんな会社であっても本社が東京や大阪になければならない理由などないと思う。今のうちに引っ越してはどうか。僕もなるべく大都会には近づきたくないと思っている。