大相撲は今場所面白かった

日 旧暦 5月 1日 大安 己巳 九紫火星 新月21:11JST Ivan Vanja Söndagen före pingst Nationalparkernas dag V21 22019日目

大相撲の今場所(夏場所)は面白かった。優勝候補4人で迎えた千秋楽、しまいには優勝決定戦になって、結局日馬富士(はるまふじ)の初優勝で幕を閉じた。さすがは大関、14勝1敗の堂々たる星取りである。お相撲さんだから、もし町で間近に見れば巨体に違いないが、それでもテレビで見ると関取の中では小柄な方である。技量と勘の良さでここまで来たのであると思う。安馬から改名して大関になった最初は連敗して調子が悪かったように記憶しているが、今場所はよく頑張った。お相撲さんでも調子の良い時、悪い時がある。体格の条件が低くても優勝できることもある。今場所、日馬富士と並んで1敗は白鵬。2敗は稀勢の里でよく頑張った。朝青龍は3敗とやや後退した。