病院のシステムでビールス被害

月 旧暦 12月 17日 仏滅 丁巳 三碧木星 成人の日 Frideborg Fridolf V3 21888日目 4.2℃

スウェーデンのスコーネ地方で病院の電子計算機システムがビールスにやられたという新聞記事を見た。どういう具合にやられたのかは良く分からないが、種々の測定装置やモニターなどがやられていて、要するに患者の治療が遅れるなどかなり重大な影響が出たらしい。ビールス名は W32/Downadup。頭の良い人間が悪いことをする時代であるから困る。病院などかなり高いセキュリティ対策を施していたに違いないのにどうしてそうなるのであろうか。僕らの日常生活は知らず知らずのうちに電子計算機に深く依存するようになってしまった。もう後へは戻れないであろう。そして悪いことを考える人間はこれからもずっと現れ続けるのであろう。システムを管理する人も大変である。