人形町のお風呂屋さん

土 旧暦  11月 23日 先負 甲午 七赤金星 Israel Moses V51 21865日目

人形町には下町の風情が残っている。町の雰囲気からしてどこかに銭湯があっても良さそうなものであると思っていたら、はたして先日、わずか3ブロックほど行った所に銭湯を見つけた。昔はどの町にも銭湯があったが、この頃はそれほど見かけない。しかし逆境にめげず銭湯が営業してくれているのを見るとうれしくなる。湯船の大きな暖かいお風呂はなかなか気分が休まるものである。ここのお風呂は熱めに温度設定がされている。すぐによく暖まるが長湯は出来ない。今宵はそんな銭湯のお風呂を楽しんだ。壁の張り紙などに懐かしさを感じる。明日はもうスウェーデンに帰る日である。明朝は早く起きて荷物をまとめねばならない。今回の日本出張は色々なことがあって安まらなかった。修行が足りぬと改めて思う。