病欠

水 旧暦10月8日 大安 己酉 六白金星 Eugen Eugenia V45 21820日目

家でダウンの一日。もし自分の具合の悪い原因が変なビールスのせいであったりしたなら、狭い会議室で他の皆さんにうつしてしまうおそれもあるので、苦しい思いをして会社に出るよりは、家で寝ていた方がずっと皆さんの幸福のためである、という合理的な思考をして、結局、一日、布団の中で休んだ。

病気になると死についても考える。子供の頃は死が恐ろしくて仕方が無かった。けれどもそれが生きとし生けるものに等しく与えられる自然の摂理であるならば、それは元来そんなに恐ろしいものであろうはずは無かろうとも思うようになった。これはケーベル先生の言葉から導かれてのことである。