大事な日なのに

火 旧暦10月7日 仏滅 戊申 七赤金星 Sverker V45 21819日目

僕は自分の頭よりも体を信頼している。頭では元気のつもりでいても、身体は活動を拒否してくることがあって、そういう時は素直に身体を休めるようにしている。今年は、このストライキの頻度が高い。毎日の暮らしに無理があると言うことだろうか。結果からいうと、休んでも影響が無いかと思われる時をめがけて、身体が拒否反応を示すのであるが、今日のように、仕事で日本からお客様が見える日に身体が動かなくなるのは、なんともつらいものがある。僕の知っている Norrköping 在住の著名なピアニストは38度の熱の中でも立派に演奏をこなすという強靭な精神の持ち主である。少しは見習ったらどうだと思いなおして、頑張って会社に行った。けれども、五歩歩んでは青息、十歩歩んでは吐息の有様で、なんとも我ながら情け無い。昔、戦争に取られた兵士達は食べ物も寝るところも無い荒野で、あるいは極寒のシベリアで、こんな苦しみを味わったのかと思うと、今の身のありがたさが身にしみて、ともかくも打ち合わせにだけは出席して、後は帰ってすごすごと休んだ。