秋休み

月 旧暦9月29日 先勝 庚子 六白金星 Sabina V44 21811日目 6.1℃

冬時間になったとたんに急に冬らしくなった。今週の週末は Allhelgonadagen になるので今週は学校はお休み。いわば秋休みである。会社でもお子さんのある人は何人か休暇を取っている。スウェーデンではこれからのひと月くらいが一番辛い感じがある。12月になってしまうと、ノーベル賞の授賞式があったり、ルシア祭、待降節、クリスマスと行事も多く、町に灯りも増えるので、12月は何となく早く過ぎる。スウェーデンに来て最初の冬は暗くて長かった。春の喜びが大きいのもこの長く暗い冬があるからなんだと納得できた。東京の良く晴れ渡った明るい冬とは随分違いがある。それでも四季の移り変わりにはそれぞれに味わいがあるものだ。ちょっと淋しいのは冬に雪があまり降らなくなったことである。冬には雪があった方が良い。そしてうんと寒い日があっても、そんな方が冬らしくて良い。今年はどんな冬になるであろうか。