シャワートイレ

火 旧暦11月2日 赤口 己卯 七赤金星 Daniel, Daniela V50 21490日目 3.0℃

日本ではシャワートイレが普及している。便器からシャワーが出るだけでなく、背景に音楽や小鳥の声が流れるトイレもあると聞いた。機能のたくさんついたリモコン付きのトイレもある。スウェーデンでシャワートイレを見かけることは殆ど無い。日本から来た人の中には何故この国にはシャワートイレがないのかと不思議がる人がある。シャワートイレを使い慣れた人にとってはそうでないトイレに入ることに抵抗があるかもしれない。しかし、日本は少し行き過ぎではないかと思う。僕らが子供の頃はトイレは怖いところであった。あの深い感じの穴も嫌であった。嫌であるけど毎日付き合わざるを得なかった。ああいう嫌なこととの付き合いをせずにすむのはありがたいが、同時に何かを失っているかもしれない。つい何十年か前に普通であったことが今はまれになり、水洗よりもさらに進んだシャワートイレが一般化した。地球的な規模でトイレの現状を考えると、日本のトイレはごく特殊な贅沢の中にあるといえる。二酸化炭素の放出の制限も大事であるが、水を大切にすることもまた大事である。資源の有効な回収と清潔度との両方ともが満たされるように研究をする人もいる。トイレのあり方も問われる時代が来るかもしれない。