日本庭園

土 旧暦6月29日 仏滅 丁丑 八白土星 Susanna 21368日目

クラースとマーガレッタが4月に日本に行った時の写真を見せてもらいに呼ばれた。彼らは町の郊外に住んでいて、広い庭園をこつこつと自分で日本庭園風にしつらえている。8匹の鯉が泳ぐ池もあり、その水も循環させ、夜にはライトアップも設備されている。あたりは百花咲き乱れ、ミニ植物園の感じがする。あれだけの庭を維持管理していくには相当なエネルギーが要ると思う。日本へ行ったのも庭園を見学して、これからの庭園改造のヒントを得ようとする目的であった。足立美術館へも足を延ばし、京都のお寺もたくさん訪れて帰ってきた。ノートブックを持参して、行く先々のお寺でスタンプだけでなく書を書いてもらって来ていて、そのノートはどのページもすばらしい書の芸術や絵の芸術に満たされている。あれは良い旅の記念になると思った。そしてたくさんの写真をホームシアターの大きなスクリーンで見せてもらった。

夕されば 蘂も眠りぬ 花はちす