青春のうた

2023-09-17 (日)(令和5年癸卯)<旧暦 8 月 3 日>(仏滅 戊寅 七赤金星) Hildegard Magnhild    第 37 週 第 27249 日

 

若山牧水は95年前の今日亡くなった。享年43歳。牧水の生まれたのは1885年であった。伊藤博文が初代内閣総理大臣になった年である。石川啄木はその翌年1886年に生まれたが、啄木は26歳で亡くなった。ふたりとも短い生涯であったが、その間に日清戦争日露戦争もあった。そんな落ち着かない時代に彼らはたくさんの歌を残した。彼らが詠んだ青春の歌はいつも眩しく輝いてゐる。現代に生きる僕らは、その詩の心とは随分遠いところに来てしまって生活してゐる様な気がする。僕の好きな歌、牧水の歌と啄木の歌を一首づつ書く。

 

白鳥はかなしからずや空の青海のあをにも染まずただよふ(牧水)

やはらかに柳あをめる北上の岸辺目に見ゆ泣けと如くに(啄木)

晴れ。暑からず 寒からず