イランでの飛行機事故

2020-01-08 (水)(令和2年庚子)<旧暦 12 月 14 日> 先勝 庚戌 二黒土星) Erland 第 2 週 第 25898 日

 

新年が始まって、アメリカとイランの関係が急速に悪化したことが毎日の様に新聞にのる。大事には至らないだろうと思ふけれども、原油価格の高騰や世界の株安に影響を及ぼしてゐる。米軍駐留基地がミサイルで攻撃されるといふニュースも見た。もうこれ以上にはエスカレートしないでほしい。すると、そこへ飛行機の墜落事故のニュースが入った。テヘラン空港を出発し、キエフに向かったB737型機が離陸直後に墜落。さては報復攻撃かと疑はれたが、テロではなく、技術トラブルによるものであると発表された。この飛行機にはスウェーデン人が10名乗ってゐたといふ。それで、スウェーデンではちょっと大きなニュースとなった。今度の事故はボーイング側には問題ないかもしれないが、事故の原因はしっかりと調べて欲しい。今年も1週間経ったばかりだが、毎日慌ただしいニュースが続く。

f:id:sveski:20200109025215j:plain

3日前に同居人が教会で撮って来た写真。クリスマスツリーを片付ける前に。