ノーベルの日

2019-12-10 (火)(令和元年己亥)<旧暦 11 月 14 日> 赤口 辛巳 九紫火星) Malin Malena Nobeldagen  第 50 週 第 25869 日

 

日本語ではノーベル賞の「ノ」の方にアクセントがある様だが、こちらでは人は「ノベール」と、「べ」にアクセントがある様に聞こえる。今日は発明家ノーベルの命日で、毎年この日にノーベル賞の受賞式がある。今年は旭化成名誉フェローの吉野彰氏が化学賞を受賞した。平和賞はオスロだが、他の賞はストックホルムで受賞式が行はれ、いづれにしても北欧の行事となってゐる。普段僕はストックホルムに出かけるのは日曜日が多いのだが、今日は日曜日でもないのにストックホルムへ行った。日曜日は駐車料金がただになるところが多く、また、町の境界線に出入りする時に渋滞緩和の税金を取られることもないので、普段は日曜日に行く。でも日曜日はお店も休みのことがあるので、稀に週日でも行くことがある。ノーベル賞の様子は後でテレビで見た。SVT play といふアプリで見ることができるが、日本ではこのアプリは見られないかもしれない。

f:id:sveski:20191216232611j:plain

クリスマスツリーもよく見かける様になった。