昔の友達

2019-07-29 (月)(令和元年己亥)<旧暦 6 月 27 日>(友引 丁卯 九紫火星) Olof 第 31週 第 25736 日

 

ストックホルム日本人会に一応は入ってゐるのだが、ほとんど誰ともお付き合ひがない。町まで遠いこともあり、イベントがあっても出て行かない。それでもこの国に在住することは長いので、古い人なら何人か知ってゐる。数日前にその友達のひとりから電話があった。僕と同郷の福井の人で、しかも僕と同学年といふ奇遇だが、卒業した高校は違ふ。彼が中学校まで同級であった人の多くは僕が通った高校に進学したこともあり、彼と僕とは同じ学舎の同窓生ではないに拘らず、共通の友達が結構多いのだ。それでこれまでもそんな話で盛り上がることもしばしばあった。彼は「小学校時代からの大事な友達が亡くなったのだが、君も知ってるんぢゃないか」と言って数日前に電話を寄越したのである。直ぐに名簿で確認して同窓生であることはわかったが、クラスが違ふこともあり、僕はその人とは面識がなかった。でも、僕には在学中は話したこともなかったのに卒業してから友達になった人もたくさんある。その意味では潜在的友人を亡くしてしまったといふ思ひがあって、厳粛な気持ちで合掌した。電話をくれた彼は話のついでに、「コンピュータが古くなったので買ひ替へたい」といふことを半ば相談の様に持ちかけて来た。僕は他人にアドバイスができるほどコンピュータに詳しくないのだが、最近のことを知りたい気持ちもあったので、「買ひに行くなら付き合ふよ」と言った。彼は僕が Apple を使ふことを知ってゐて、「自分も Apple にしても良い」と言ったので、Täby Centrum にある Apple Store で会ふことにした。Sweden で唯一の Apple store ではないかと思ふ。今日、そのお店で彼と会った。

f:id:sveski:20190731054658j:plain

まだまだ暑い日が多いが、やや日は短くなりかけて。