日本でもキャッシュレス時代到来か

2018-12-27 (木)(平成 30 年戊戌)<旧暦 11 月 21 日>(先勝 癸巳 三碧木星)Johannes Johan  第52週 第 25523 日

 

みずほフィナンシャルグループが3月からデジタル通貨を発行するといふニュースを見る。利用者はスマホにアプリをダウンロードしてお店ではスマホで支払ふのだから、従来からあるお財布携帯などでの支払ひと、利用者から見れば大きくは違はないのかもしれない。また、ファミリーマートでも来年7月から独自の電子マネーを導入するといふ。支払いの手段には LINE とか Paypal とかもある様だが、色々と支払ひの種類がありすぎてどれが便利で安全かなどもよくわからない。日本は先進国である割にはキャッシュレスへの移行が随分遅れてゐる様に見える。皆、機械をあまり信用しないからかもしれない。スウェーデンではキャッシュレスが進んでゐるが、電子マネーは見かけない。僕の場合は、もっぱらクレジットカードを使ふ。昔は少額の決済にクレジットカードを出すと断はられることも稀にあったが、カードに IC チップがある今ではそんなことはない。「いつもニコニコキャッシュレス」。現金お断りのお店もある。銀行でさへが現金を扱はない。お店にカードの読み取り装置がない場合などは、自分のスマホから相手のスマホへ電話をかける様にお金を送ることもできる。電子マネーなどなくてもキャッシュレスは実現できるのだが、なぜか日本にはいくつもの電子マネーがある。大災害が起きた時などはやはり現金が必要かもしれない。それでも世の中は次第にキャッシュレスに向かふのだらう。タンスの奥にしまってある現金があるとすれば、それはやがて紙くずになる時代もくるかしれない。

 

f:id:sveski:20181228052644j:plain

気温はここ数日プラスに転じたが、今日は霧。自転車でしばらく行くと衣類も湿り気を帯びる。