病気第一夜

金 旧暦 10 月 21 日 赤口 己巳 六白金星 Virginia V49 25140 日目

インフルエンザの予防接種をしたのは9日前のことである。同居人は3日ほど前から、僕は今日から、様子がちょっと変なのである。もしかして、スウェーデンの予防接種は日本人には強力すぎて、9日間の潜伏期をおいて発病したことはないかと疑ったほどである。何しろ僕はこれまでスウェーデンで予防接種を受けたことは一度もなかった。でも潜伏期の9日間はいかにも長いので、予防接種の影響といふこともあるまいと思ひ直した。そもそも病名がインフルエンザかどうかも分からない。くしゃみも咳も出ない。左腕の付け根あたりに筋肉痛が出てだんだんひどくなった。それは単に寝るときの姿勢が悪かったか何かのせいなのか、病状のひとつなのか、それも分からない。でも、食欲はあるし、週末にクリスマスの挨拶状でも印刷しようかと、プリンターのインクや封筒を買ひに町へ出る元気はあった。が、夜になるとブログを書く元気もなくなった。