小雪

2018-11-22 (木)(平成 30 年戊戌)<旧暦 10 月 15 日>(赤口 戊午 六白金星) 小雪 Cecilia Sissela  第47週 第 25488 日

 

今日はもう小雪である。暦に合はせる様にほんの少しだけ白いものがちらついた。気温も昼でも氷点下2度まで下がった。去年の 12 月は病気になって散々であったことを思ひ出す。去年は 11 月 29 日にインフルエンザの予防接種を同居人と一緒に受けた。そして12月6日に同居人が体調不調になり、12月8日には僕の方が寝込んだ。それから後のひと月以上は二人が入れ替はり立ち替はり互ひに風邪をうつしあふ様相を呈した。もしかして受けた予防接種の影響はなかったかなと思ふ気持ちもあったから、今年は僕は予防接種を受けなかった。しかし、同居人は 13 日に受けに行った。それから10日近く経つが同居人に異常はないので、やはり去年の病気は予防接種を受けたこととは関係ないのだと思ふ。ともかくも、冬に備へて健康管理は大事と思ふ。

 

f:id:sveski:20181123205814j:plain

わざわざ寒い季節に花や実をつける植物のココロや如何に