寝違ひ?

水 旧暦 7月13日 先勝 甲戌 二黒土星 Östen V35 24305日目

今日は随分良くなったが、昨日は背中が痛くて大変であった。腰痛ではなくて、肩甲骨の下部あたりに痛みがあり、シャツを着たり、ベッドに横になったり、特に右手を伸ばして奥にあるものを取ろうとすると痛い。くしゃみができない。若かった頃は老人のちょっとした緩慢な仕草が不思議に見えたが、何故緩慢になるのか身をもって分かった様な気がする。一日静かに何もせずに居たおかげで今日は随分楽になった。寝違へたのかもしれない。新聞を読むのも、本を読むのも、テレビを見るのも、メールをチェックするのも、単語の意味を調べるのも、調べごとをするのも、今はみんな iPhone でやる様になって、それらを寝たままでやると長時間になって姿勢もまるまって寝違ひを起こしたのかもしれない。横になったら iPhone も充電させるだけにして、生活態度を改めないといけないと思った。