ゴミの収集日

火 旧暦 3月9日 大安 己酉 七赤金星 V15 Nadja Tanja Romernas nationaldag 23799日目

今朝は燃えるゴミを出す日、明朝は資源ゴミを出す日である。燃えるゴミは出し損ねても週に2回チャンスがあるが、資源ゴミは2週間に1度しかチャンスがないから、なかなか大変なのである。それにしても、ゴミの収集日と時刻が予め決められてゐて、住民全員がそれに従って一斉にゴミを出すといふあり方は日本でなければ考へられないのではないだらうか。いやあ、さすがは日本、と僕は妙なところで感心してしまった。2週間に1度の収集日が嵐や大雪になった場合はどうなるのだらう、お世話をする係りの人のご苦労も大変なものであると思ふ。しかし、さういふことを乗り越えてかようなシステムが機能してゐることが日本の強さであるとも思ったことだった。