藤圭子の死

火 旧暦 7月21日 先負 乙丑 二黒土星 Rolf Raoul V35 23576日目

藤圭子と言えば、若い人ならいざ知らず、僕らの世代の人たちなら知らぬもののない演歌歌手であった。今は娘の宇多田ヒカルの方が有名だろうと思う。二、三日前にその藤圭子が自殺したというニュースを見て僕はひそかに驚いた。思いもよらないところで、思いもよらない人が、精神的に苦しんでいるという事実に唖然とする思いがした。有名人とて例外ではないらしい。この分だと、意外に身近なところに、一歩手前で実行を踏みとどまっている人もいるかしれない。すると日常生活で、何気ない言葉を無神経に発することで、深く人を傷つけてしまうこともあるのだろうとちょっと心配になった。人が何かに気づくのは、いつも何かが過ぎてからである。周りのみんなは生活に忙しくて、過ぎてからしかそのことが伝わらない。いや、身近な人たちには伝わっていたのかもしれないが、結局誰もそれをおしとどめることが出来ない。NHKニュースで見た宇多田ヒカルの文章は、素直で、人の心に訴えるものを持っていた。