睡眠

水 旧暦 5月29日 先負 庚辰 二黒土星 Fredrik Fritz . V29 231549日目

睡眠をとらなければ人は生きていけないが、「目を覚ましていなさい」という言葉もある。厳しい言葉である。イエス・キリストゲッセマネで重要な祈りをしていた時に弟子達は寝ていたという話もある。イエスの直弟子にしてそうであれば、僕たちが寝るのはやむを得ないではないかとも思う。本当に緊張した時は眠れないものであるが、そのような緊張はそんなに何日も長続きするものではない。生理上必要なことだから寝ることは結果として許されているのであるが、心のどこかに原罪のような意識を有していないと、結局人間は駄目になっていくのではないかという気もする。そう思いながらもやっぱり僕はたっぷり寝てしまう。