朝寝

火 旧暦 5月28日 友引 己卯 三碧木星 Bruno. V29 231548日目

今週も休みをいただいているが、そうなると、なかなか朝が起きられない。休暇にはゆっくり寝て身体を休ませた方が良い、という考えと、休暇でもリズムのある日課に従った生活をした方が良い、という考えと、どちらが健康的だろうか。僕は朝一度起きてもまだ眠いとまた寝てしまう、睡魔に勝てない弱い人間である。同居人は体を休ませた方が健康に良いに決まっていると言う。それに小さい頃から、「寝る子は育つ」を信条に生きてきたこともあって、寝ることは決して悪いことではない、と思っている。だが、心のどこかに、果たしてそうだろうかと、疑う自分もいる。