海の日

月 旧暦 5月27日 先勝 戊寅 四緑木星 海の日 Reinhold Reine. V29 231547日目

日本では海の日。この日くらいから日本では夏休みのシーズンに入る。日本にいた頃は何の疑問も感じなかったけれども、日本ではどうして夏休みはそんなに遅くから始まるのだろうかと、スウェーデンに来てからは思うようになった。やはり梅雨が明けないことには夏が来た感じがしないのだろうか。でも、夏も近づく八十八夜、という歌もある。その頃から夏を楽しまないともったいないのではないかと思う。スウェーデンの学校の夏休みは6月上旬から始まる。7月下旬ではもう夏も大半が過ぎている。秋入学を検討するのなら、日本でも夏休みは7月1日から8月20日頃までにしてはどうだろうかと思う。