今日からももひき

金 旧暦10月23日 友引 丁丑 二黒土星 Lillemor Moa V46 22927日目

寒さに負けないためには、衣類をたくさん着て用心した方が良いのだろうか。それとも薄着で頑張る方が良いのだろうか。僕の知っている坊さんは薄着の方が良いと言う。ずっと薄着でいれば慣れてくるものだとも言う。そうかなあと思う。そんなことはないだろうと思う。冷水摩擦なら効果があるだろうと思うが、その後は暖かくした方が良い。僕はやはりいつも暖かくしていないと落ち着かない。今日からはついに長袖のシャツとももひきの着用を始めた。この先それでも寒くなったら、その上にまた重ねて着れば良いのだ。ももひきだってダブルにはいて暖かくすればよい。この冬はたくさん着て寒さを乗り切ろう。