曲の途中

金 旧暦8月12日 先勝 丁卯 九紫火星 Anita Annette V36 22857日目

ずっと出張していて運動不足である。仕事場で朝始業前にラジオ体操の音楽がかかると、僕もすみっこで一人で体操をする。ちょっと手を放して他のことをして元に戻ると、音楽が先に進んでいて、その音楽に合わせる運動が分からなくなることがある。最初からやれば間違わずにできるのだが、いきなり途中から始めるのはむつかしい。そういえば、テレビなどで音楽の練習風景を見ても、「8小節目からもう一度やりましょう」とかいって、皆が当たり前のように曲の途中から一斉に演奏を始めている。あれを見ると僕はいつも感心してしまう。最初からたどらなければ何事もできない僕にあれは驚異である。本を読む時でも、昨日の続きから読めばよいのに、少し前にさかのぼって、前のシーンを思い出しながら読む。すると、ちょうど昨日読み終えたあたりまで来た頃に眠くなるので、いつまでも読書は進まない。