休日

日 旧暦7月8日 友引 甲午 六白金星 Dennis, Denise Kristi förklarings dag V31 22824日目

8月7日。旧暦では7月8日。日付を7/8とこちらでは書く。一日雨だった。一時は雷もなった。昨日の夕方のうちに、草刈をしておいて、その判断は間違っていなかったなと朝起きて安堵する。今週は会社の台所当番でもあったのだが、金曜日のうちに処理を済ませておいたので、この週末は、とうとう会社に出なかった。そうして、家でごろごろしてしまった。日のささない一日で、室内のろうそくが何となく秋を思わせる。昨日の午後の晴れ間に同居人に促されてちょっと近くへドライブして湖畔でランチを食べた。後はゆっくり休んだ。横になっては、ぱらぱらと本を広げてまた休む。家というところはどうしてこんなにもだらけてしまうところだろう。やりたいことは山ほどあるのにエンジンがかからない。あと何年かで会社を辞めてから、もしも毎日がこんな調子になったらどうしようかとも思う。町では今日はカーニバルではなかっただろうか。夏の終わりの行事である。雨でどうなったことやら。町の広場には、先週から所狭しと屋台が並んでいる。人口の少ない町であるのに、金曜日の夜に少し遅くなって家路を急ぐと、広場は人でいっぱいで、引いた自転車を人ごみの中にさしいれることさえままならぬほど混んでいた。この行事が終わると、日の落ちる時刻も次第に早まって、秋が来る。