ストックホルムの一日

火 旧暦 11月16日 友引 乙巳 一白水星 満月 Tomas V51 22595日目

会社を休む。クリスマスといえども、なかなか家族でゆっくりとした時間を共にすることができない。それで今日は休みを先取りするように仕事を休んでしまった。久しぶりで娘達と昼食を一緒にしようということになっていたので、同居人と車で Stockholm へ出かけた。昨夜は雪が降らなかったので運転は幾分楽であったがそれでも雪が多いので道路の脇に駐車する時などそれなりに大変であった。気温も低く氷点下16度くらいであった。Stockholm には今や SUSHI BAR が数え切れないほどある。そのうちで娘達が良いと言う推薦のお店に入ってみたが、本当になかなか良い感じであった。僕は「散らし寿司」というメニューを選んでみた。見栄えと言い、おいしさと言い、ごはんの酢の具合と言い、申し分なかった。お寿司はこの国でもどんどん人気が高まっているようである。ただ、日本の職人によるおすし屋さんは殆どみかけることがない。日本発の文化が日本を離れて一人歩きしている。それもまた良いのではないかと思う。食事の後、買出しをして帰りを急ぐと日はすぐに落ちて、いつの間にか寒空には師走の満月がかかっていた。月食が日本では見られたと思う。こうして短い休みの一日が過ぎた。