橋本左内のお墓

木 旧暦 7月10日 仏滅 辛丑 八白土星 Ellen, Lena V33 22472日目

テレビなどの影響によるものか、最近は坂本竜馬吉田松陰などの幕末の志士がもてはやされている。それは決して悪いことでは無いと思うが、どこか本質的なところを抜きにして、むやみとかつぎ上げているばかりのような印象を受けるのが気にかかる。

僕が泊まっている旅館のすぐそばには橋本左内のお墓がある(昨日の写真)。この人はあまり派手にとりあげられることはないので、ある意味でありがたいと思っている。山本周五郎が「城中の霜」という短編で左内のことを書いた。橋本左内西郷隆盛とも親交が深かった。初対面の時、西郷隆盛から軽くあしらわれる扱いを受けたのであるが、西郷隆盛は後で自分の過ちに気づいて、気づくとすぐに自分のさっきの非礼を詫びに出向いたところから親交が深まったというエピソードもある。