雨男

土 旧暦 6月13日 赤口 乙亥 七赤金星 Kristina Kerstin V29 22446日目

雨男である。もしもある地方で旱魃が続いたら、いかがわしい祈祷師などに雨乞いを頼むよりも僕を呼んでくれた方が効果があると思う。僕は何も修行を積んで雲を呼び風を起こす術を学んだ末に雨男になったわけではないから、祈祷料はうんとまけておくつもりだ。安心して相談して欲しい。何年も前、日本で仕事をしていた時も、お客さんのところへ行って打ち合わせをするのに、雨の日にはきっと良い打ち合わせが出来た思い出がある。今日はストックホルムから娘夫婦と亭主の両親とが家へ来たので、同居人の手料理で一緒に夕食にした。すると雨が降った。風も吹いて気温は12度まで下がった。地上の草木には恵みの雨となった。外の天気は悪かったが、中では楽しいひと時を過ごすことが出来た。