ギリシャの財政危機

水 旧暦 3月22日 赤口 乙卯 四緑木星 立夏 こどもの日 Gotthard Erhard V18 22366日目

ギリシャの財政危機のことを新聞で見かけるようになって久しいが、最近は単なる憂いを超えて、ストライキや抗議集会などの形をとって、現実的な社会混乱を招いている。アテネではデモの行動が激化して今日は死者を3人まで出してしまった。つい最近、ドイツが経済支援策を打ち出したばかりであるのに残念である。ギリシャ危機が原因となってユーロへの信頼が揺らげばヨーロッパ全体にとってマイナスであろうと判断したからドイツも経済支援策を打ち出したのであろうと思うが、EU諸国が足並みを揃えて経済を発展させていくことの難しさを見るようである。自分の国が財政危機に陥ればいつでも隣国に助けてもらえると思ってしまえば、どの国も正しい財政努力をしなくなってしまう。助けてもらう以上はギリシャ財政再建のための努力を条件として受け入れるべきであり、それに対して市民が不満を爆発させるというのはおかしいと思う。日本の財政はどこまで大丈夫であるのか分からないが、日本が財政危機に陥ったとしたら、国民はどう動くだろうか。