文明

火 旧暦 11月7日 大安 辛丑 五黄土星 冬至 Natanael Jonatan V52 22232日目

時代が変われば人の考え方も変わる。お国柄が変わればまた人の考え方も変わる。自分自身を振り返っても、インターネット以前と以後とでは考え方が随分変わったように思う。22年前にスウェーデンにやってきた時は、会社から日本に電話をするにも、交換台を呼び出して、国際通話の申し込みが必要であった。それで、まれにしかかけない電話でも窮屈な思いをして通話した思い出がある。今はSkypeでつなぎっぱなしが出来る時代になった。ある意味で距離感が無くなった。けれども、人間の考えることは昔も今も実はそんなに変わらない、という見方もある。奈良時代平安時代の物語を現代人も読むことが出来る。本当は遠く離れているものと親しく間近に通信できる能力を文明というのかもしれない。インターネットがひとつの文明であるなら、恋も釈教も僕には文明である。