衆議院解散へ

月 旧暦 閏5月21日 先勝 己未 五黄土星 Joel, Judit V29 22070日目

昨日の都議選で自民党が大敗したと思ったら、今日はもう衆議院の解散が決まった。与党の中には態勢の立て直しをはかってから解散するようにという考えの人もあったようであるが、付け刃のどんな対策も無駄であろうから、これはこれで良いのではないかと思う。自民党はこの際、落ちるところまで落ちるしか無い。ただ、だからと言って、民主党がそんなに良いのかどうかは僕には分からない。国民の多くは今のままではだめだと思っていることは良く分かる。変化を求めていることも良く分かる。でも、変化した先、政権交代した後に事態がより悪くなるシナリオだって無いとは言い切れない。日本は恵まれた国だ。あっちが駄目ならこっちでやってみようという選択肢があるからだ。本当にどん底に落ちてしまえば、選択の余地もあるまい。そんなところまで落ちないように、いつまでも良い国であってほしい。