ふるさとの家

日 旧暦 閏5月20日 赤口 戊午 四緑木星 Herman, Hermine Apostladagen V28 22069日目

スウェーデンでは、夏の家を持つ人も多くあるが、それを管理していく苦労という点ではどうであろう。僕にとっては別荘や夏の家は羨望の対象ではない。そんな僕が、日本に来て、親から引き継いだ、今となっては空家になった家に戻ってみると、掃除をしたりすることだけで時間が過ぎてしまう。庭の草木は荒れ放題。園芸への趣味も知識も皆無であることもあって、とても庭にまで手が廻らない。高校時代まで自分を育ててもらった家であるから、むろん愛着はあるが、この先どうすれば良いかとなると、考えてしまう。木造の隙間だらけの家を、なるべく長持ちさせてやりたいと思うばかりである。すると裏の方で人の声がした。川に入って掃除をしている人がいる。「今日は社会奉仕の日ですか」と聞くと「そうだよ」と返事あり。あわてて僕も川に入り、掃除を手伝った。いつも不在にしているので、せめてこんな日に近所の皆さんのお手伝いが出来て良いタイミングであった。予定外のこういうこともあったものだから、東京のアパートに戻るのは夜になった。都議選の選挙速報をやっていて、自民・公明は後退。民主党が第1党になる見通しのようである。