ズボンのポケット

金 旧暦 4月 28日 先勝 丁卯 七赤金星 Hemming Henning V21 22017日目

ものを落とす癖がある。ものを忘れる癖がある。子供の頃からそうだから治らないものとあきらめている。学校へ行くのに教科書を忘れることも多かった。先生にしかられて、授業中ずっと、隣のちょっときれいな女子生徒に教科書を見せてもらった思い出とかなつかしい。

ものを落とすのは夏より冬の方が多い気がする。荷物が多くなるからだ。ものを落とさぬ対策の最も有効なのは初めからものを持たぬことである。次に有効な対策はひとつのポケットにはひとつしかものを入れぬことである。このことに最近気がついて、ズボンの左ポケットにはハンカチしか入れないことにした。右ポケットには鍵しか入れないことにした。すると、ポケットからものを取り出す時、もうこれ1点しか入っていないということが分かっているから、すばやく思い切って引っ張り出すことが出来る。何かが一緒に滑り落ちるかもしれないことを心配しなくて良いのである。暗闇でも自信を持って引き出すことが出来る。携帯電話や財布はポケットではなくカバンに入れて歩く。こうすることで、落とし癖を少しでも低減できるかと期待している。