血糖値を決める三大要因

火 旧暦 4月 18日 先負 丁巳 六白金星 Charlotta Lotta V20 22008日目

血糖値を低く抑えようと思ったら、規則正しい食事をとり良く運動すること。つまり、生活習慣を改善することで糖尿病を予防できると、その辺の本に書いてある。けれども、僕が毎朝指先に針を刺して、血糖値の推移を調べている結果から推して言うと、これら食事と運動の要因の他にもうひとつ、勝るとも劣らぬ大きな要因がある。それは心の張り具合である。やることがたくさんあって気が休まらない時は血糖値は決して下がらないが、仕事を休むなどしてゆっくり出来る日は、多少ケーキを食べようとも血糖値が低い。忙しい時に無理をして時間を作って運動しても効果は無く、のんびり出来さえすれば運動をさぼっても血糖値が低い。裏をかえすと、上手に気分転換をはかることができるように努力することが病気を防ぐ秘訣かもしれないと思い当たる。でも実際にはなかなか気分転換などできないのであるが、そういう気持ちでいると少しは違うかなと思う。。