血糖値検査

火 旧暦 5月17日 先負 壬戌 八白土星 David Salomon V26 23512日目

スウェーデンでは僕は糖尿病患者として扱われているので、半年位ごとに Vårdcentralen から呼び出しがある。3年に一度眼底検査もある。人間ドックはなくてもこういう検査や相談を定期的にしてくれるのはありがたい制度である。今日はその相談日であったので夕方会社を少し早く出て指定された時間に行って来た。血液検査もしてもらった。予想していた通り、HbA1cの値は前回より高くなっていて、これではもう、境界型というより本格的な糖尿病に入った感じがする。自転車事故以来しばらく運動出来なかったのでその影響もあると思う。空腹時の血糖値だけを見るとまだ境界型のような気になるのだが、きっと食後の値の上がり方が大きいのだと思う。そのことも相談して、他の薬を試してみたいことを言った。聞いてくださった方は何度か相談にのっていただいた看護師であったので、僕の申し出に同意しつつも医師に連絡しておくと言われた。そのお医者さんは今夏休みであるから、秋になったら薬を換えて貰える可能性がある。もう7年ほども使っている血糖値を測る器具はまだこわれていないのだが、最近少し改良された器具があるから今度からこれを使ってみなさいと言って、新しい装置を惜しげもなく出してくれた。今使っている試験ピースがなくなったら新しい装置を使おうかと思う。