インフルエンザの季節

木 旧暦 12月 13日 赤口 癸丑 八白土星 Erland V2 21884日目 -9.4℃

今年のインフルエンザはたちが悪いらしい。今のところヨーロッパではポルトガルが最悪で、スウェーデンでもあと2,3週間のうちにさらに流行るおそれがあるという。同居人の職場でも毎日のように病欠者があって、このひと月で仕事を休まなかったのは同居人ひとりだけであると言っていた。新型インフルエンザがいつ出現するか分からないという恐怖もある。僕のように体の弱いものは真っ先にやられそうな気がする。こういう時期はあまりプールなども行かないほうが良いのかもしれないとは思うが運動不足になるのでつい行ってしまう。できる予防策は手洗いとうがいくらいであろうか。早く春が来ないかなと思う。