ゼロ金利政策

水 旧暦  11月 20日 赤口 辛卯 九紫火星 Stig V51 21862日目

アメリカがゼロ金利政策を打ち出した。ドルを持っていても金利が低いからということであろうか、ドルが売られて円高がいっそう進んだ。いつまで、そしてどこまでこういう傾向が続くのであろうか。雇用不安はますます広がって、日本に来ている外国人労働者や、低い条件で働いている人たちからどんどん職が奪われている。消費が冷えるものだから生産量が落ちて、労働力が余る。住むところも無く、お金も無ければ人の心は荒れていく。社会の安全も脅かされるようになる。お金のある人でも先行きが不安であるとお金を使おうとしない。皆が質素な暮らしをするようになると消費はますます落ちていく。そうなると強いのは一次産業か。景気の動向とは多分にムードによるのである。社会の先行きが安心ムードであれば、消費は伸びると思う。