ゴーサット いぶき

火 旧暦  11月 19日 大安 庚寅 一白水星 Assar V51 21861日目

来年早々にH-IIAロケットで打ち上げられる衛星がある。「いぶき」という名の人工衛星である。ゴーサットともいう。Greenhouse gases Observing SATellite の略で、地上の各地から出る二酸化炭素などの濃度分布を宇宙から観測するそうである。こういう風に地球をくまなく周回して何かを探査する役割の衛星はこれまではアメリカ主導で進められたが、日本もそういう事業に参加できるようになったのは良いことであると思う。技術力もすごいと思う。開発途上国から無節操に排出される温室効果ガスは無視できなくなってきている。日本の観測技術が客観的データを世界に提供できれば良いと思う。ロケットの打ち上げもこのところ安定して成功させているので今度も是非無事に成功して欲しい。