経済悪化の早さ

金 旧暦  11月 15日 先勝 丙戌 五黄土星 Alexander Alexis V50 21857日目

経済が悪化する時の速度は、火のように早いこともある。今回もあれよあれよという間に、大手の優良企業でも軒並み正社員削減方針を打ち出した。多くの人はそんなに急激に身近に経済悪化の波及が及ぶとは予想していなかったろうと思う。現代のように、あっという間に情報が世界を駆け巡る時代には、経済の変化がゆっくり推移することはもう無いのかもしれない。上昇は緩やかでも下降は急峻というパターンが繰り返されるのかもしれない。政府は雇用対策を緊急に打ち出した。どこからそのような財源が出るのか知らないが、社会の安定の為には必要な措置であろうと思う。日本という国に打出の小槌があるうちは良いが、先々はどうなることやら心配である。ちょっと景気が良いからといってすぐに臨時工を雇って増産に走るような経営でなく、周りの状況に左右されずに、落ち着いて良質の品を安定した量だけ供給し、雇用も安定した会社は無いものか。現代のように新製品、ヒット商品の開発に鎬を削る社会では、そのような会社は結局生き残れないということだろうか。