日中韓の3か国会議

土 旧暦  11月 16日 友引 丁亥 四緑木星 満月01:37JST Lucia Luciadagen V50 21858日目

スウェーデンではルシアの日であるが、日本では、日中韓3か国の首脳会議が大宰府で開かれた。世界的な金融危機の中でアジアの国々が協力しあわなければならない時によくタイミングよく開かれたものであると思う。中国から温家宝首相、韓国からイ・ミョンバク大統領が来日した。3か国の首脳会議は初めての開催であるらしい。このような会議はどれくらい前から予定されるのだろうか。随分前から予定されていたのなら、先見性の高い予定設定であったのではないかと思う。ドルが弱くなって相対的に円が強くなり、アメリカはどれくらいの間にまた強くなるかわからないが、これから先、日本は好むと好まざるとに拘らず、大きな役目を背負わされるような気がする。近隣の国々と協力することは大事であると思う。